女児アニメ部の一年をふり返る 2023 ~後編~

この記事は前回の記事の後編です。前編を見ていない方はぜひご覧ください。

rikkyo-joji.hateblo.jp

 後編では立教大学の学園祭、SPFでの思い出について振り返っていきます。

SPFSt.Paul's Festibalの略だよ!

SPFの準備は春学期から始まります。出展に関して守らなければいけない項目がいくつもあり、実行委員会に企画書を提出して何度も打ち合わせをしながら慎重に進めてきました。

SPF前日の準備日には教室の飾り付けを行いました。出展内容はグッズ、会誌の展示を行うほかにアイカツスイング、プリマジカードの交換ボードも作りました!

SPF当日の展示はこんな感じです。会員のアイカツカードコレクションが大量に並べられているほか、手作りののぞみと写真が撮れるフォトフレームと「誰でも星宮いちごになれるカチューシャ」も用意しました。

ドアノブにくるるん...!

壁には来てくれた人がイラストやコメントを書いて貼ってくれて、最終日にはたくさんの寄せ書きが集まりました!

みんなありがと〜!

出展には色んな人が興味を示してくれて、親子連れや通りすがりの女児アニメ好きが来てくれました。小さい子がアイカツを知らなかったりプリキュア5オトナプリキュアの若い頃だと認識していたり、ジェネレーションギャップを感じる機会が多かったです。さらには立教OBのアイカツファンの人や他大学のアイカツサークルの人が来てくれて、思わぬ交流の機会がありました。冷やかしもそれなりに来ました

初めての出展でわからないことだらけで臨んだSPFでしたが、手さぐりで色々なことに挑戦したのがとても良い思い出になりました!来年度のSPFも現在様々な企画を考えているので楽しみにしていてください!

前後編に分けて今年度の活動を振り返ってきました。これからは一つ一つの活動についてブログで詳しく書いたり、ちょっとしたコラムみたいなものを上げて行ったりできたらいいなと思っています。ということでこれからも立教大学女児向けアニメ研究会をよろしくお願いいたします。ここまで読んでくださってありがとうございました。

これからもよろしくね~!