アイカツ!カードパック買ってみた

はじめましてこんにちは、2代目会長のmayoruです。

先日秋葉原に行ったところ、こんなものを見つけたので購入してみました。

おたのしみパック 税込550円

550円!?!?????????!!?

安すぎませんか?

 

一番上のカードは美月さんの星座プレミアムコーデであるミステリアスヴァルゴブーツですが、他にはどんなカードが入っているのでしょうか。とりあえず開けてみましょう

 

f:id:Rikkyo_joji:20240308221054j:image
なんかすごいキラキラしてる!?!?!!!!?????

PR2枚、CP(キャンペーンレア)3枚、R8枚、雑誌付録カード33枚を含む108枚のカードが入っていました。1枚あたり約5.1円。穏やかじゃなさすぎますね

 

いくつか注目したいカードがあったので、いろいろ書いていきます。

 

・ツートーンポップスコーデ

f:id:Rikkyo_joji:20240308120821j:image

アイカツ!公式ファンブック Lesson2』と『ちゃお』2013年4月号付録のカードです。

スペシャルコラボパートナーの板野友美©(ちゃん)の写真が載っています。

f:id:Rikkyo_joji:20240308120830j:image

めっちゃくちゃ似てますね。確か筐体ゲームでこの板野友美©と対戦できたような気がします(曖昧な記憶)

アイカツ!公式ファンブック Lesson2 - グッズ | データカードダス アイカツ!www.aikatsu.com

「小学館3誌」2013年4月号 - グッズ | データカードダス アイカツ!www.aikatsu.com

 

・スターライトティアラ

f:id:Rikkyo_joji:20240308111653j:image

アニメ『アイカツ!』第31話「母の日はアイドル!」でいちごちゃんのお母さん・りんごさんが何故か持っていたカードです。そんな思い出深いカードが550円のパックに入っていて良いんですか??本当にありがとうございます。

www.aikatsu.net

 

・みずいろマカロンコーデ

『ぷっちぐみ』2013年6月号、7月号付録だったカードです。当時6歳だった親戚の子どもがこれを持っていて、すごく羨ましかった覚えがあります。

シューズカードは抽選で1000人にプレゼントされたみたいです。持っている方はすごいです!

裏面は『ぷっちぐみ』でマンガ「アイカツ!」の作画を担当されていた、朱音(あかね)さんの描き下ろしイラストが載っています。目のハイライトがかなり小さく描かれており、アニメとはかなり異なるタッチですが、これもまたアイカツ!ですね。個人的にかなり好みな作画ですが、朱音さんの他の作品や経歴などが調べても見つからず……ご存知の方いたら情報お待ちしています。

「ぷっちぐみ」2013年6月号 - グッズ | データカードダス アイカツ!

上記のサイトで漫画が1ページだけ見られます。めちゃくちゃ可愛くないですか?

 

・トルテコーデ
 f:id:Rikkyo_joji:20240308124002j:image

上から順に、『ちゃお』2013年12月号『ぷっちぐみ』2013年11月号、『小学二年生』2013年12月号の付録だったカードです。

3誌の付録が同時にアイカツカードになるなんて当時はものすごい人気だったんですね……

「小学館3誌」2013年12月号 - グッズ | データカードダス アイカツ!www.aikatsu.com

「ぷっちぐみ」2013年11月号 - グッズ | データカードダス アイカツ!www.aikatsu.com

 

・クリアガラスブーツ

f:id:Rikkyo_joji:20240308124727j:image

FUTURING GIRLのドレスを纏うきいちゃん。かなり資料的価値が高いですね。

このカードはキャンディーに付いていたもので、第4弾の再収録カードのようです。再収録されるとドレスを着るアイドルやポーズ、背景が変わるのが良いですよね!集め甲斐があります。

アイカツ!ハッピークリスタルキャンディー発売! - グッズ | データカードダス アイカツ!www.aikatsu.com

 

 

たくさんのカードが手に入りましたが、集めたとて実際の筐体では遊べないんですよね…裏面のQRコード3DSアイカツ!で読み込んでアイテムもらうか眺めるくらいしか使い道が…

https://x.com/aikatsu_anime/status/1765935483656261712?s=46&t=DaTqhLF8FDXm-g7RkJQXAQ

データカードダスアイカツ!』『アイカツオンパレード!』がまた遊べるチャンスも❣️

!??!?!??!?

なんとまたアイカツ!で遊ぶことができるみたいです…!夢?

ICカードは使えないようですが、アイカツ!カードは使えるのでしょうか?

続報に期待しながらさらにアイカツ!カードを集めようと思います!!

 

P.S. こちら被ったカードです。これを見ている会員の方、欲しいものがあればぜひお声がけください。

f:id:Rikkyo_joji:20240308133522j:image